「業務中、意識的に気をつけていることは?」
・受付業務では私達がユーザー様の顔となること。
・人や車の動き、仕事の段取り等での先を読んで行動(察すること)
・何が求められ、喜ばれるか考える。
- 巡回ひとつに対しても巡回コースを変えてみたり、 構内の勤務者に話しかけいろいろな
情報を得ることで、 有事対応に対する判断に有効に働きかけると思っています。 - 協調性を持って意思疎通をはかる。
- お客様の不快にならない程度で、大きな声で接客するようにしています。
- 初心を忘れず基本を大切にする。
- 疑問を持って仕事をし、わからないことがあれば聞く。
- 異常発生時は速やかに本部に報告徹底しております。
- 自分が受け持った場所は自分が守るという意識で仕事をしている。
- 第一印象は外見で決まることが多いので、 清潔な服装で礼儀と礼節をわきまえ
勤務している。 - 有事のシュミレーションを常に頭の片隅に置くようにしている。
- プロであるという自覚を持ち、知識や技術の向上に努める。
- 無遅刻・無欠勤が誇り。
- 健康を害して他社員の方々に迷惑をかけてはいけませんので、 健康維持という事に
関して気を使っています。 - 元気で大きな挨拶、謙虚な気持ち。
- 資格取得、自己の能力向上と何時に、 何が起こるかわからないという事を気にしながら
気を引き締めて業務をしています。
「業務中、自ら工夫していることは?」
固定概念にとらわれず視野を広く持ちその中で最善の方法を見つける。(受付・巡回業務等)
- 今までと違った角度で、物事を考える力。
- 常に冷静でいられるように、ゆっくり話すことを心掛けている。
- 気持ちを込めて挨拶をする。
- 仕事に役立つ情報を得ること。
- 隊員間での意思疎通が重要とされますので、簡潔かつ明瞭に報告・連絡が行き届くよう
配慮し、文章報告や口頭説明を行っています。 - 一人でも多く名前と顔を覚える。
- ちょっとした心遣いの実行
契約内の業務だけ行ってるだけでは駄目だということです。 - 声をかける際は相手の目を見て話している。
- 相手の立場になって考える。
- 事故を想定し、あらかじめその原因を排除しておく。
- よく見よ、人を、車を、棟を、変化に気をつけよ。
- 相手の目を見て挨拶
(毎週約8000人に“お早うございます”の一番丁寧な挨拶の実施) - 身の回りから整理をする(ファイルの綴じ方等)
- 申し送り帳のフル活用(隊員全員が同時に、常に同じ情報を共有)
「見せる」「見てます」警備
「仕事を通して自分はどうありたいですか?」
・いかなる事態に遭遇しても、沈着冷静に行動できるようになる。
・信用される人間でありたい。(警備業務では一番重要であると思います)
- 構内の人から時々「相談」「対応」「確認」などを求められる事もありますので、的確に対応して会社、現場の両方から存在価値のある警備隊員を目標としています。
- これからの仕事を通し、もっと繊細な対応も身につけたいと思います。
- 漫然と日々勤務をこなすのではなく、1当務1当務を日々研鑽の場として、何か1つでも得るものや学べるものがないか貪欲に吸収していく人間でありたいと思い実践しています。
- 現場をしっかり業務遂行することで頭がいっぱいです。
- 今日何ができるかに集中する。
むりせず 急がず はみださず りきまず ひがまず いばらない - 自分自身に仕事が有る事に楽しみと感謝できる人間でありたいと思います。
- 資格を取得しスキルアップしたいです。
- 頼られる部下であり、尊敬される上司になりたい。
- 気力・体力の継続。